Q&A(よくある質問集)/お問合せ

資格・講座内容について

 

Q.ダイジェスチョンマイスターとはどのような資格ですか?

.『ダイジェスチョンマイスター』【digestion(英)消化、消化力】とは、食事から摂りいれた栄養がどのように消化分解されて体内に吸収され健康を維持しているか、その仕組みを理解し、正しい食事の仕方や日常的に体内環境をチェックする方法について実践・指導ができる、健康管理のスペシャリストです。
食事から得られる栄養は、私たちの体を健康に保つために必要不可欠なものです。しかし、昨今は「何を食べればよいか」という食を選ぶ視点ばかりが重要視され、「どのように食べるか」という“栄養の活かし方”について正しく理解している人が少ないのが現状です。体に良いものを食べることは大切ですが、食べたものが正しく消化吸収されなければ各栄養素の機能はスタートしません。
ダイジェスチョンマイスターは、どのようなプロセスで食べれば最適な健康を入手し、予防・未病を促進することに役立つのか、「栄養の活かし方の専門家」としてそのノウハウを伝えていく役割を担っています。

 

d007036120060602160420.資格講座のカリキュラムについて詳しく教えてください

.代表理事である佐藤章夫(米国臨床栄養士)本人から、過去15年間のべ2500人の臨床実績に基づいた栄養の消化吸収のプロセスと、その消化吸収レベルを日常でチェック・管理するスキルについて徹底して学んでいただきます。加えて、経験豊富な講師陣により、具体的な食事内容・栄養指導のコミュニケーションスキル、自律神経からのアプローチによる消化吸収サポートなど、栄養の活かし方に関する大切なエッセンスを2日間に凝縮しています。
また、その後の活動をサポートするため、資格保有者を対象とした研修会(任意参加)を用意しています。近況のご報告や質疑応答はもちろん、ダイジェスチョンマイスターどうしの交流の場としても活用いただけます

≪主な学びとして…≫
1.「消化分解と吸収の仕組み」が理解できる
2.日常的に消化吸収能力を確かめる「体内環境チェック法」が身につく
3.「消化吸収阻害要因とその対策法」が理解できる
4.「栄養の役割」について正しく理解できる
5.「体内環境ケア」のための食材選択と食養法が身につく
6.「自律神経と体内環境の関わり」が理解できる
7.日常的に実践できる「自律神経コントロール法」が身につく
8.「伝え方のスキル」が理解できる ほか

カリキュラムについて詳しくはこちらをご覧ください

 

Q.佐藤先生の栄養療法塾とはどのように違うのですか?

.栄養医学研究所主催の栄養療法塾は、クライアントが抱える不定愁訴や慢性症状に対して臨床栄養学を基にした栄養療法のアプローチについて学ぶ塾です。そのため、医学や施術についての基本的な知識をすでにある程度もった医療従事者を主な対象としています。なお、現在のところビデオ受講のみとなっています。
一方、ダイジェスチョンマイスター認定講座は、栄養の活かし方の専門家として、消化吸収の正しい知識と体内環境の管理の仕方を身につけ、そのノウハウを周囲に伝えていく資格を取得する講座です。佐藤理事長はじめ専任講師が直接指導します。資格取得後は、ともに理念を広げ深めていくパートナーシップを大切に、協会がバックアップしていきます。対象者は自分や家族の健康に役立てたい方から、ご職業に役立てたい方まで、食や健康に興味がある方であればどなたでも受講していただけます。

資格取得後のイメージはこちら

 

Q.栄養についての知識がなくても大丈夫でしょうか?

.はい。もちろん大丈夫です。食や健康に関わることですから、どなたでも簡単に日常の中で実践できる内容であることが大切です。
栄養の基本的な役割については講座で解説しますので、特段に難しいことはありません。ご安心ください。

 

Q.資格取得後はどのようなサポートがあるのでしょうか?

.研修会やマイスター向けのメール配信、ニュースレター等を通じ、交流の場や様々な情報をお伝えしていきます。
また、事務局ではいつでもご相談をお受けしておりますのでお気軽にご連絡下さい。

 

 

申し込み方法他ついて

 

Q.申し込み方法について教えてください。

.こちらの受講申し込みWEBフォーム」に必要事項をご記入の上、送信してください。
お申込み内容の控えが自動返信メールで送られます。お支払い方法や会場等についての詳細については、お申込みをいただいてから3営業日以内をめやすに、事務局より改めて【お申込み確認メール】にてご連絡いたします。

 

Q.メールが確認できないのですが?

.メールアドレスをお間違えか、あるいは、迷惑メールに振り分けられている場合がございます。
メールが確認できず、3営業日を過ぎても連絡がない場合は、正しく送信されていない可能性があります。その場合は、大変お手数ですが、048-700-4935(平日10時~17時)までお電話にてご連絡ください。

 

Q.受講料の支払い方法について教えてください。

.受講料は事前振り込みをお願いしております。
【お申込み確認メール】に記載の指定銀行口座に、お申し込みから7日以内にお振込みをお願いいたします。ご入金の確認をもってお申込み完了とさせて頂いておりますのであらかじめご了承くださいませ。

 

Q.栄養療法塾の卒業生は受講料の優遇制度があると聞いたのですが。

.はい。栄養医学研究所主催の「栄養療法塾」を受講し修了証をお持ちの方は、受講料の一部が控除されます。詳細は【お申込み確認メール】にてご案内させて頂いておりますが、事前にお知りになりたい方は下記フォームよりお問合せください。

 

ご不明な点は下記お問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせください。

※お問い合わせいただきました内容につきましては、
通常1営業日以内にご回答しております。
万一、数日経過した後も連絡が無い場合には、
正しく送信されていない可能性があります。
大変お手数ではございますが、事務局
TEL048-700-4935までお電話にてご連絡ください。